2021.01.06 LIFESTYLE

2021年 メガネとマスクのお悩み解決

マスクをするのが当たり前となった今。
メガネを掛けてマスクをすると曇ってしまう、耳が痛くなってしまうなど、悩みは尽きません。

寒くなってきて、より一層、曇りやすくなってくるこの季節。
少しでも曇りを解消したいと思いますよね。簡単にメガネを曇りにくくするグッズや、マスクで耳が痛くなってしまうのを軽減するグッズが、眼鏡店さんで販売されているのをご存知ですか?

メガネが曇って困るという方にはコレ!!
■ジェルタイプの曇り止め(アンチフォグ)

今お使いのメガネのレンズの両面〈表裏〉に米粒程度のジェルを塗り、指先で伸ばしてから、ティッシュや柔らかい布でジェルが残らないようにしっかりと拭き取ってください。1回塗るだけで、くもり止め効果が長時間持続します。
また、コンパクトサイズなのでバックなどに入れて持ち歩くことも出来て便利です!
その他にも液体タイプのものやメガネ拭きのタイプなどもあるので、眼鏡店さんにご相談してみてください。

マスクとメガネで耳が痛くなってしまうという方にはコレ!!
■首下で使うマスクフック(マクピタ)

マスクを耳ではなく、首すじや首下または後頭部で留めて長時間マスクを掛けている時の耳の痛みを軽減します。
この蟹のような形状は、マスク紐の取り付け方により弱・中・強と長さ調整が可能になるように考えられています。

素材にもこだわっていて、ほ乳瓶などにも使用されている柔らかくて人体に安全な「エラストマー樹脂」を使っているので安心してお使い頂けます。
その他にもメガネのツルの先端に付けるタイプなどもあるので眼鏡店さんにご相談してみてください。


マスクをする時のちょっとした工夫も別の記事でご紹介をしました。合わせて読んでみてください。

『マスクによるメガネの曇りを解消!着用のコツや便利アイテムを紹介』
http://meganeand.jp/lifestyle/2020-8-9-anti-fogging-1/

お近くのウインクチェーン加盟店までご相談ください。