2022.03.29 LIFESTYLE

〈メガネ屋さんおすすめ〉メガネのくもり止め徹底対策!

もはや生活必需品となっているマスク。ですが、通勤・通学の満員電⾞や屋外と室内の温度差がある時など、メガネをご愛用の方にとってくもり⽌めは切実なお悩みでしょう。そこで、メガネ屋さんが実際に試して効果的だった⽅法をご紹介します。
市販の「くもり⽌め対策グッズ」を上⼿に活⽤して、より快適なメガネライフをお過ごしください。

レンズに塗るジェル・スプレー  

もっとも一般的な方法がジェルやスプレーです。直接付けて拭くタイプで、表面にコーティングをすることによってレンズをくもりにくくします。
ポイントは、レンズに付着している埃などを取った上で使うようにすることです。汚れがついたままだとしっかり効果が発揮されなかったり、余計にレンズが汚れてしまったりする原因になります。また、汚れを拭き取る為に強く拭いてしまうと効果が弱くなってしまう点にご注意を。
1⽇効果が持続するものが多いですが、効果時間は商品や環境にも左右されるので、ご購入前にしっかりご確認ください。


レンズに塗るジェル おすすめ商品

メガネ専用 くもり止めジェル ANTI FOG GEL
【持続時間】24時間 ※使用環境にもより異なります。
【商品特徴】ジェルが効く塗るくもり止め。一度塗るだけでくもり止め効果が持続。
【使い方】米粒大の量をレンズの両面に適量付け指で伸ばしながら塗りこみ、ティッシュ等でふき取ってください。
【メリット】くもり止めクロスと比較して耐久性があります。塗り跡が少し残ってしまうが、塗布する量を少なくするとかなり抑えられます。2,3日はもつのでくもり止めとして優秀です。

【お客様の声】
「くもり止めクロスと比較して耐久性があります。塗り跡が少し残ってしまうが、塗
布する量を少なくするとかなり抑えられます。2,3日はもつのでくもり止めとして優秀です」
「ほかのくもり止めも試したんですけど、これが一番効きます。効果も長く続く気がします」
「少量でも伸びて、レンズ面にしっかり残りますね」


レンズに塗るスプレー点液タイプ おすすめ商品

パール ピュア200 くもり止め (株式会社パール) 
【持続時間】24時間 ※使用環境にもより異なります。
【商品特徴】携帯性に優れた点液タイプのくもり止め。
【お客様の声】
「バックの中に入れておけば、すぐ使えて便利です」


クロスを使う

超微細繊維でできた機能素を使用し、くもり⽌め成分がコーティングされているクロスもあります。レンズに息を吹きかけて5〜10回吹き上げるだけで、くもりを防⽌し快適に過ごせるというものです。

このクロスの特長は、使い捨てではなく、繰り返し使⽤することが可能であることです。ただし、クロスにコーティング加⼯が施されているため、使い続けるほど効果は弱まってしまいます。また、商品によっては持続時間はまちまちです。⼀⽇の中で何度か使わないと再び曇ってきてしまうものもあります。とはいえ、くもり止め効果がなくなっても、通常のメガネ拭きとして使⽤する分には問題ありません。

その他にも、ウェットティッシュなどの使い捨てタイプなどがあります。必要となるシーンや頻度など、ご自身の生活スタイルに合わせて。ぜひ使い分けをご検討ください。


クロスタイプ おすすめ商品

メガネ くもり止め クロス サイモン フォグストップ  

【持続時間】24時間 ※使用環境にもより異なります。
【商品特徴】眼鏡のレンズを拭き上げるだけで長時間くもり止め効果が発揮されます。【使い方】ご使用前にクリーナー等でレンズの汚れを落としてください。レンズの両面(表裏)を5~10回均一に拭き上げてください。
レンズに軽く息を「ハァー」と吹きかけながら拭くとより効果的です。
【メリット】本品1枚で約300回使用でき経済的。50-60回

メガネ くもり止め クロス サイモン フォグストップ缶 
同じもので、缶タイプもございます。

以上、代表的な方法をご紹介しました。
メガネがくもってしまうと、見づらさからモノや人との衝突など、、普段はあまり起こらない危険も発生する可能性が高まってしまいます。ちょっとしたひと手間で大きく改善できるので、ぜひ取り⼊れてみてはいかがでしょうか。

お近くのウインクチェーン加盟店までご相談ください。